FC2ブログ

プロフィール

ばさら

Author:ばさら
●使用ソフト:Adobe Photoshop7.0・SAI
●タブレット:cintiq.21UX(心の友!!)
●ラクガキ時愛用画材:鉛筆(3HとHB)
●尊敬する絵師様:鳥山明・石ノ森章太郎・手塚治虫・RYOJI・うのまこと・大張正己・金子ひらく

◆生息地:東京の外れ
◆職:エロ漫画描き・専業主婦
◆趣味:妄想・ゲーム・昼寝・のんびり食事・散歩

2014/2/20更新


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


連日の雨のおかげで夏風邪ひきました。ノドが死んでます。
八月ももうすぐ終わりという事で、壁紙も変え時か?
オリジナルのエロエロな壁紙にしたいが、やり方がかなり面倒ということで却下。
秋っぽいやつにする予定。



さて、今日はひさしぶりに「ばさらの漫画の描き方」の中編をお送りしたいと思います。
前回はコチラ

?ネーム

さて、練習も終わり実際に漫画をかいていきます。

(練習をずーっとするのも自信が付いていいのですが、なんだかんだ本編を書いていると一番上達しているような気がします。
もちろん「沢山描かなければいけない、という立場に立たされる」事が一番の要因ですが、多分理由の一つとして、練習だと自分の好きな角度からしかキャラを描かない、いわゆる「クセ」が大きく反映された絵しか完成されない。あるいは、新鮮な構図や表情描写が構成されにくかったりします。もちろん、そうでない方もいらっしゃるとは思います、が、ばさらはおもいっきりコレに該当する人間でした。。。
しかし、漫画という舞台にキャラクターを置いた途端、自分でも予想だにしない角度からの描写を自然と要求されていく。知らぬ間に、個人マゾプレー的な練習が始まっていたんだと後になって思います。)


さて、まずは漫画の基本にのっとって、「ネーム」。いわゆる下書きを描いていきます。
(「枠レイヤー」「下書きレイヤー」を用意)

(話は変わりますが、アメコミ「スパイダーマン」の原作者、スタン・リーの言葉。
「作品のコンセプトももちろん重要だが、同時にページごとのコンセプトを大切に描いていくと、楽しく有意義に絵を描ける。大きな目と小さな目で、できるだけ客観的に見ていくべきである。」
いやはや、名言すぎます先生)

この痛いほど芯を衝いた言葉を思い出しつつ、今回のページのコンセプトを考える・・・。

よし。今回はおっぱいと母乳をメインで見せよう。

スタン・リー先生。議題は卑猥だけど、そういう事ですよね。
000.gif
というわけで、おっぱいだらけな構成に。
※ちなみに、全てフォトショップとペンタブレットで描いてます。






?本描き
001.gif

下書きが終ったらまずは淵を本描き。(噴出しは、黒ぼかし:2ピクセル)
(この段階で、「枠レイヤー」「下書きレイヤー」「本描きレイヤー」の3つになっています。)

枠は直線ツールを使いサササッと。噴出しはチカラを抜いてサラリと。
分かりにくい表現ですが言いたいのは、とにかく時間をかけないようにという事。枠に時間をかけすぎて、実際に絵に取り掛かるときに疲れきっていては本末転倒。
人間の集中力の継続時間の短さを見くびんなぁ!!←芸人ブラックマヨネーズの名言。全く集中力が持たない人間ばさらには、痛いほど強く響く。
002.gif
スタン・リー先生の言葉と、「おっぱい」の四文字。
それだけを頭に敷き詰め、下書きをたよりに枠内を描いていきます。(黒ぼかし:1ピクセル)
※「下書きレイヤー」を半透明にして、なぞっていく。

(余談ですが、自分は絵を描いてから噴出しの内容を決める悪いクセがあったりします。
もちろん大体のあらすじは決めてあります。ですが実際に絵を描いてみると、ふと変更したくなったり。そんな事が多々あります。
理由としては、ただただ空想の中でキャラクターを動かしている時とは違い、実際に絵の中での18号の視線や考え方、表情などを客観的に見る(この場合、自分で描いているにもかかわらず、見せ付けられるような感覚になる)事で、その先に別のストーリーが見えてきたりしまうんです。
直したいけど直せない、酷いクセなのです。
こんな人間が、思いつきだけで連載漫画をしているという、その行為そのものがお笑いだと今でも思ってます・・^^;
同時に、それも同人の楽しみ方なのかな?と思いつつ、楽しくやれている事をシアワセに思います。)

003.gif

最後に黒淵ではみ出た線を塗りつぶします。(下書きレイヤーはもういらないので消去)
白い紙に黒淵の四角いコマを沢山描いていくのもいいんですが(多分それが普通)、作品の雰囲気がダークなもので、常に黒の比率を上げた色調構成にしたく、黒枠にしていたりします。(もちろん、後で塗りつぶすだけでいいので、楽だというのもありますが。すみません、「楽」がメインです。)



漫画を描いてみたい!という方に、少しでも参考になればと思います。
というか、お友達のじゃがうささんの影響で、途中から長文打つ事そのものが楽しくなってたり。。w
いつになるか分かりませんが、次回はいよいよ感動のラスト。後編をお送りしたいと思います。
コメント

全然ノウハウの無い私には凄い参考になりますよ!
というかネームから即本書きに入ってるのがすげえ!
解像度は高めで描いているんでしょうか

うぉぉ、中編きたッッ!
しかもかなりボリューム満点にっ

もう全ての文章にレスしたい勢いなのですが、さすがに本文以上の長さのコメントとかアホすぎるので自重しますw

自分もコマ割の線引きや噴出しの手間を軽減したいな、とは思っていたのですが、黒ブチでの仕上げはいいですね!割る線自体を太めにすれば、わざわざコマの形を取る必要が無いのが最高!しかもダークな作品にぴったり。

同じような手間の問題で、斜線でベタフラみたいな噴出しや、描き文字とかもササッと描けたらなぁといつも悩んでいます。使う傾向ごとに作っておいて、コピペ後に加工するのが良いのかしら・・・w

自分も集中力の無さには自信満々なので、「楽に!」・・・もとい、力の配分を考えることを気を付けてみようと思います!

あと、自分も結構台詞をあとで弄くっちゃう傾向ガッ。簡単に変更出来るというのもあるのですが、自分の場合最初に文章での下書き(原案?)で書いてるのですが、いざ噴出しに収めようとすると「ナゲェェ!」とか呻きながら要点をまとめるのに必死!この辺りも無駄な手間すぎるので、いかに効率よく変換するかを考えなきゃっ。

コマ割の仕方、ページごとのコンセプトを意識する点、本番をこなすことの重要性など、かなり参考になり、かつ刺激を頂きました!ありがとうございます~。後編もハァハァしながらお待ちしたいと思いますっ。

あ、それと、何やらうちのブログをリンクして下さったみたいで、重ねてありがとうございます!

以前から・・・といいますか、ブログをFC2に移転された時には既にリンクシタイナーと目論でいたのですが、まさか先にして頂けるとはっ!

足踏みしていた理由としては、バサラさんのブログにリンクについての記述が無かったため、「うーんフリーじゃないのにしちゃったらまずいかな・・・」とチキン全開なせいダッタリ。「だったら聞けよ!」ということが出来ない人間だからチっキィーン!

コメント欄で聞くべきことではないのかもしれませんが、こちらかもリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうかッ!?

夏風邪は辛いですね・・
どうかお大事に


でも凄いページが・・・!
新作期待してます(´д`*)

アレキシさん>実はこんな風に描いてましたーてな感じでw
書き込まれた下書きを綺麗になぞるのがとても苦手なもので、ネームから即描きしてたりします^^;

解像度はそこまで高くなかったりします。
解像度は72で、800×1000くらいでしょうか。
一番小さい1ピクセルですらも、わざとドットが見えるようにしてあるので、ちょっと荒めに設定していたりしますw

じゃがうささん>
中編はやたら長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたようで嬉しいですw
あとは後編と過去編と未来編だ。頑張ります。爆

書き文字や効果音なんかは、結構作業になる部分があるので、短縮できるコツがあったら是非知りたいですね~。
「極力、体力を使わないように描く」というのは、聞こえは悪いですが重要ですよね!
何時間も連続で描くとなると尚更に・・w

あ、サイト紹介、勝手にさせていただきましてスミマセンw
本家にはマッタク適いませんが、ミスラさんも楽しく描かせていただきましたw
お互いに時間がある時でも、絵チャなんかできたら嬉しいです。
これからもよろしくどうぞ!



ぐらづちさん>
はじめまして(?)よろしくどうぞw
夏風邪もなんとか治って、作業に復帰しております。
もう秋も近いですし、また別の風邪もらわないように気をつけねばだ・・。

もしかして、ぐらづちさんも絵師さんじゃありませんか?
お名前でググったら、ぐらづちさんのかな?というサイトがあったので、足跡を残させていただきました^^
見返り美人GJ!!
これからもよろしくどうぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


←ポチっても出てくるのは5年以上前に描いた絵ばかりですがw >


◆常連様オススメ◆
2014/3/25更新
幅広いジャンルが好まれているようですねっ
女装少年調教屋さん 友達の爆乳ママ スクリプトエラー 歪ませおっぱい 別冊コミックアンリアル Lilithコレクション4デジタル版Vol.1 美しき性欲の餌食 for Windows 美人キャスター・地獄落ち 号泣絶叫の鬼畜AV撮影 人妻・香澄さんの奪われ方 丁寧で優しいフタナリメイド長と催眠エッチver.2 SOX-BIO ちみっ子達に騙されちゃって舞っちんぐ! ワキガ女子バレー部員のエロ臭いトレーニング 「催眠」清純処女ま○こにハーレム生中出しまくりな俺マジすげぇ~女子校編~ DLsite版 雌牛牧場~家畜女達をお召し上がりください! スク水女の子の実名を暴いて催眠レイプできる俺のネットゲーム世界 奈々子さんの安産祈願 無知な悟リ 「催眠」夏休み前で浮かれ気分の女子達を速攻で堕としまくり孕ませまくりな素敵な俺~○学校編~



◆鳥山センセ系◆
2013/9/30更新




