FC2ブログ

プロフィール

ばさら

Author:ばさら
●使用ソフト:Adobe Photoshop7.0・SAI
●タブレット:cintiq.21UX(心の友!!)
●ラクガキ時愛用画材:鉛筆(3HとHB)
●尊敬する絵師様:鳥山明・石ノ森章太郎・手塚治虫・RYOJI・うのまこと・大張正己・金子ひらく

◆生息地:東京の外れ
◆職:エロ漫画描き・専業主婦
◆趣味:妄想・ゲーム・昼寝・のんびり食事・散歩

2014/2/20更新


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


いよいよラストになりました。後編です。
興味のある方とない方の差が超激しいと思われるこのコーナー。
今年の4月に前編。続いて8月に中編。
そして12月。。。年内に区切りをつけられてよかったですよ。ホッ

ちなみに前編・中編をごらんになっていない方はこちらからどうぞ。
ばさらの漫画の描き方 ~前編~
ばさらの漫画の描き方 ~中編~


今回は中編を軸に、少しでも作業効率が上がればな~と、考えに考え抜いて
最近の私がやっている漫画の描き方を紹介していきたいと思います。!(ソフトはフォトショップ7.0)
さあ、テレビの前のみんなもレッツお絵かき!


今回の漫画の内容ですが、説明する上で、シンプルかつ分かりやすいストーリーがいいな~ということで、桃太郎に決定。
ショタっこがお菓子をくばり歩いて、ムキムキオヤジと戦うっていうあの物語です。
生意気なショタっ子&獣っ子が、でかい鬼のナニを端からしゃぶり倒す。
そんなイメージが沸々と沸いてきますね沸々と。
そのムラムラを心にとどめたまま、次の工程に進みますw
(ここで、ムラムラを長期に渡っていかに持続させられるかは、「どこまで変態であるか?」とか、「どれくらい欲求不満か?」とか、個人個人のモチベーションや、周りの環境、あるいは才能などが大きく関わって来る事は言うまでもありません・・w)
さあ、マジメにいきましょうか。

紙を用意します。
(解像度:600×360pixelくらい)
★台紙
ん?
なんだ?この四角は・・?的な事を思ってくれた方がいらっしゃったら光栄。
「解像度、低っ!?」って思ってくださった方がいたら尚良しです。
はい。その通り!この四角が、1~10ページまでの枠になります。


次に、台紙に具体的なストーリーを打ち込んでいきます。
まだ絵は描きません^^
(今回の説明では、右上の四角が1ページ目。そのまま左に2、3、4、5と続き、右下が6ページ目。左下が10ページ目です。)
★台紙2
ここで、できるだけ細かく書き出しておくと、ラフを描くときにとてもやりやすくなると思います。

1~2ページ:おじいさんとおばあさんのくだり
        (山奥の古びた家。いつものように出かける2人。)

3~5ページ:川で桃を拾う。出てきた子供に名前をつける
        (「こんな年になっても、やはり子供は欲しい」と思いながら、空を見上げるおばあさん。
         うまれてきた子供に驚きながらも、天からの授けものだと喜ぶ2人)

 6ページ  :テンポよく成長
         (おじいさんとおばあさんとショタの絡み的な。楽しい生活。的な)
 
7~8ページ:鬼の存在を知る桃太郎
         (実はこの世界をおびやかす存在がいる事をはじめて知るショタ。
          その事実を隠していた2人)      

10~9ページ:別れ・華やかに旅立ち
          (鬼が島に行くと決意するショタ。)

とりあえず10ページまで描いてみましたが、大体こんな感じです。
(絵を描く気分じゃないときは、台紙にストーリーだけでも打ち込んでおくと、
次にネームに入る時に少しは楽になると思います。)

★台紙3

ネームをザザっと描きます。
最初に解像度を低めに設定したのは、無意識に下書きに凝ってしまったりして、無駄な時間を割かないようにする為だったりします。
細かい部分は無視して、噴出しやキャラなどまとめて、ぶっといペンでガシガシと描いていきます。
できるだけスピーディーに!そして何よりも、疲れや諦めの気持ちに負けないように!

ネームが完成したら、解像度を10倍の「6000×3600pixel」まで上げます。
そして後はペン入れへ。(中編と同じです)

今回のペン入れのポイントは、1~10ページを同時進行で書いていくという事だったりします。
私の場合、1ページ~2ページを一気に書き上げると、あと数十ページ残っているにもかかわらず、
その1、2ページに達成感を覚えてしまい、次に踏み出しにくくなる事が多かったりしました。
ロード1~ロード7あたりまでは、この悩みで頭が一杯だった事を今でも覚えています。
そんなこんなで、そもそも描き方から変更しないとお話にならない。という結論に至ったわけですね。

で、いっその事
1ページずつ順を追って描いていくのではなく、最初から大部分の形が見えている状態にして「その時の気分で描きたいコマを描いていく」という戦法に移してみました。
この方法にしてからは、ちょっとずつコマを埋めていくその感覚が、まるでジグソーパズルをしている様で、楽しく書けるようになりました。
30ページの漫画なら、10個の四角を描いた台紙を3枚用意して、同時に作っていく感じです。
本当は20~30個の四角を1枚に描いて、最初から最後までを全部同時に描いていけたら一番良いんでしょうが。。。
白黒漫画とはいえ、それはさすがにパソコンの処理が追いつかないので、今後のパソコンの性能次第で実行できるかも?という感じです。

前編、中編、後編と描いてきましたが、自分の行動の再確認できたという意味でも、割と楽しく書けていた記事でした。
今回で終わりなのはちょっと寂しいですが、今後大きく描き方が変わったら、またやってみたいと思います。
まあ、変わってなかったらそれもイヤだな~とも思いますが。
これが完璧な訳じゃないですし、今もなんだかんだで描けなくなる事ありますし・・^^;
これからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくどうぞ^^
コメント

待ちに待った後編きたっっ
軽い気持ちでリクエストしたこの企画を、全三回にもわけみっちりとやってくださったことにまずは感謝したいと思います!ありがとうございました!


前回の中編でのコマ割もしっかりと使わせていただいていますが今回は特にこの
>無意識に下書きに凝ってしまったりして、無駄な時間を割かないようにする為
という部分に衝撃を受けました。
自分が思いっきりそんな状態ばっかりなので…w

そして
>1~10ページを同時進行
というこの二点。
よくぞ編み出した!と拍手しまくりです。自分のPCでは、10ページ分は厳しそうですが、それでも応用は利かせられると思いますので、早速利用させて頂きたいと思います!

うーん、自分でもなんとか効率を…と考えるも、ツールの使い方を何とか…程度に終始してしまっているのですが、こういったアイデア一つで変化を得られるものを考え出せるのは、ただただ感心してしまいます。

もうリアルに「く、クヤシイッでも…ビクンビクンッ」状態です。

相変わらず与えられてばかりで恐縮ですが、こういった一人では得られなかった知識を、人との関り合いで得ることができるというのは、ブログ活動を始めてよかったなぁと、またも再確認です。


あと妄作劇場3の感想も書きたかったのですが、長文になりすぎそうなので少しだけ!
キャラ、シチュともにビーデルさんがスマッシュヒットでした!

あと
「うそです!すぐしたいです!」
の亀仙人萌えw

作品、お買い上げありがとうです!!w
おかげさまで無事に3編描き終えることができました^^

もう他のお客さんは殆ど意識してないというか、ぶっちゃけ、じゃがうささんに見てもらう為だけのコーナーな訳で(笑)記事にするよりも、チャットとかで内密に会議した方いいのかも。って感じでした。
あ、今度よかったらチャットしませんか?^^


>一人では得られなかった知識を、人との関り合いで得ることができるというのは、ブログ活動を始めてよかったなぁと、またも再確認です。

ですねー。
知識もそうですし、興味を持てる対象が増えるっていうのも純粋に嬉しいです^^
ブログをはじめる前と後では、好きなジャンルの数が全然違うでしょうしね。前はおっきなおっぱいと、おちんちんだけ書いてれば満足でしたし。
それが今じゃ、ボコ絵から断面図から妊娠ネタまで・・。。w
ネットの外にはとても漏らせないような事が脳内を走り回っておりますよ。笑

漫画の描き方は人それぞれですし、決まりもないんでしょうが、描く上でのモチベーションが作品の進行速度に大きな影響を与えてるのは紛れもない事実だと、それでよく悩みます。
それを自分でコントロールできたら最高だろうなぁ。いつか、お互いにそうなれたらいいですよね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


←ポチっても出てくるのは5年以上前に描いた絵ばかりですがw >


◆常連様オススメ◆
2014/3/25更新
幅広いジャンルが好まれているようですねっ
女装少年調教屋さん 友達の爆乳ママ スクリプトエラー 歪ませおっぱい 別冊コミックアンリアル Lilithコレクション4デジタル版Vol.1 美しき性欲の餌食 for Windows 美人キャスター・地獄落ち 号泣絶叫の鬼畜AV撮影 人妻・香澄さんの奪われ方 丁寧で優しいフタナリメイド長と催眠エッチver.2 SOX-BIO ちみっ子達に騙されちゃって舞っちんぐ! ワキガ女子バレー部員のエロ臭いトレーニング 「催眠」清純処女ま○こにハーレム生中出しまくりな俺マジすげぇ~女子校編~ DLsite版 雌牛牧場~家畜女達をお召し上がりください! スク水女の子の実名を暴いて催眠レイプできる俺のネットゲーム世界 奈々子さんの安産祈願 無知な悟リ 「催眠」夏休み前で浮かれ気分の女子達を速攻で堕としまくり孕ませまくりな素敵な俺~○学校編~



◆鳥山センセ系◆
2013/9/30更新




