FC2ブログ

プロフィール

ばさら

Author:ばさら
●使用ソフト:Adobe Photoshop7.0・SAI
●タブレット:cintiq.21UX(心の友!!)
●ラクガキ時愛用画材:鉛筆(3HとHB)
●尊敬する絵師様:鳥山明・石ノ森章太郎・手塚治虫・RYOJI・うのまこと・大張正己・金子ひらく

◆生息地:東京の外れ
◆職:エロ漫画描き・専業主婦
◆趣味:妄想・ゲーム・昼寝・のんびり食事・散歩

2014/2/20更新


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック



お友達のomさんのブログ「ブチマケ」にて、とある自作ドールさんが紹介されたんですが・・・
IMGP2639.jpg

実はこの子。私をモデルにして作ってくださったんです
(こんなに嬉しい出来事って久しぶりなので、思わず記事にさせていただきましたー>omさん)
すっごく可愛らしく出来上がっていて、思わずニヤニヤしてしまう・・
しかも、ちゃんとメガネをかけていたり、ポニーテールだったりと、細かいところも再現してくださっていたり。
本当に感謝の気持ちで一杯です
なんでこんなに嬉しいかというと、実は私が子供の頃の夢に関係あるんです。

私は、小さい頃からぬいぐるみや人形遊びが大好きで、友達とおままごとをする時なんかには必ず、お気に入りのぬいぐるみ達も混ぜて遊んでました。
友達の家に行く時は、大好きなリカちゃん人形を忘れずに持っていったり。(私だけ勝手に「ココアちゃん」とかいう名前を付けていた。今考えると非常に笑える)
よく一緒に遊ぶ友達の中に、家がお金持ちな上に、凄く品のいい子が1人いたんだけど、
その子には、お姉さんが2人もいたのもあって家には女の子のオモチャがぎっしり。
当時、皆の憧れだったリカちゃんハウスなんかが余裕であったのを今でも覚えてる。それはそれは広大な敷地面積でした。庭まであるからね。
その子の家でのお人形遊びがもう楽しくて楽しくて・・・朝から夕方までお茶会やらお散歩やらショッピングやらを満喫。
もうあんまり覚えてないけど、リカちゃんとリカちゃんの彼氏がデートするって設定で遊んだりもしたっけ。
別れ際にはちゅって2人をキスさせたりとか。それを見て全員で笑っちゃったけど、実は皆耳まで赤くなるくらい照れてたり。
そんな夢いっぱいの人形の世界に自分も入ってみたい。人形達と一緒にお話したり遊んだりできたらどんなに楽しいだろう。
人形遊びの他にも、絵本の読みすぎ。ジブリの見すぎなど、理由は沢山あるんでしょうが、小学生の高学年くらいまで「人形になってみたい」っていう夢が頭の中を駆け巡ってた。願ってればいつか必ずなれるっ!て本気で信じてた。笑

でもそれが実現不可能な夢だって事に気づくのも、結局は時間の問題なんですよね。
幼稚園ならまだしも、小学4~5年くらいまでそんな夢を持ってましたし。
小学生の高学年っていったらもう、生理も始まってる子もいたりするし(爆)大人の階段を登り始める時期。
ある時、授業中に先生が将来の夢を聞いてきた。その時の皆の返答にビックリしたっけ。
「将来の夢は素敵なお嫁さんになりたい」
「ケーキ屋さんになってみたい」
「学校の先生になりたい」
知らない間に、友達の将来の夢が現実味を増している事に気づかされて、昔みたいに素直に「人形になりたい」って答えられなかった。
ちょっと間違えたら勢いでそのまま言っていただろうけど、それを言う事に抵抗感を覚えたのは初めてで、それにもビックリした。言わなくてよかったってホっとしたのも覚えてる。あの時、私がなんて答えたのかあんまり覚えてないのは、多分テキトーな返事をしたからだと思う。笑


皆さんは小さい頃、どんな夢を持ってましたか?
コメント

相互リンクの件も含めてコメントありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

子供のころの夢か~。
私は確か「ヒーローになりたい!」だったと思います。
幼稚園の七夕の短冊にも書いた記憶がありましたしw

かくいう私もばさらさんと同じように小学5年生ぐらいまで
お人形遊びをかなりやってました。
もっとも私の場合はガンプラやDBのガシャポン人形を使って
「正義が悪を倒す」っていうコンセプトでしたがw

休みの日とかは友達とそれこそ朝から晩まで
ずーっと色んなストーリーを作って遊んでましたよ。
それこそ自分が色んなヒーローになったような感じで
とっても楽しかった記憶があります。
あの頃は「こんな楽しい遊びが一生やめられるわけない!」って本気で思ってました。

でも、やっぱり同じようにある日気づくんですよ。
「アレ、周りのみんなはもう全然違うものに夢中なんだな」って
それに気付いた途端、なんか人形遊びに夢中だった自分が恥ずかしくなっちゃって
あんなに楽しかったのに興味をなくしてやめちゃいました。

でも今思うと、こうやって「子供の頃の夢」を忘れるっていうのは
大人になるために必要なことだったのでは?って思う時があります。

人は成長するにつれて嫌でも現実という壁に直面しますよね。
そういう時に子供の頃の夢をしっかりもってたら現実と夢のギャップに苦しむことになります。
だから人は子供の頃の夢を忘れるんじゃないかって・・・。

けれどその夢は完全に失われたんじゃなくてその人の根底にしっかり眠ってて
何かの拍子に目を覚ますことがあるんですよ。

だからばさらさんが今も漫画や絵を描き続けてるのも
「人形になりたい、人形の世界に入ってみたい」っていう夢が
今も失われずに根底にあるからだと思いますよ^^
漫画に限らず創作っていうのはその人がもっている
「自分の世界を表現する」ってことだと思いますし。
人形遊びも自分の中にあるものを人形を通して表現するって点では同じですしね

もしかしたら私がドール趣味にハマってしまったのも、
昔の人形遊びの楽しさを忘れてなかったからなのかもしれないですねw
まぁ、ちょっと薄汚い部分が加味されちゃってますが(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと、ばさらさんが人形にw omさんGJ!

omさんも仰ってますが、昔好きだったものっていつまでも潜在的に残るんでしょうね~。私も今だに手持無沙汰な時にフィギュアを手に取るとgdgdな寸劇が始まったりします。ていうか、玩具ってそういうためのものですしねw

私の夢はベタですがパイロットとか科学者でしたね~。科学者になってロックマンを作りたいと思ってましたw

弐寺まにあさんへv-5

足跡残してくださってありがとうでした。
どうぞよろしくですー。


omさんへv-5

素敵なお返事ありがとうございますv-354
自分の中でモヤモヤしていた部分まで解決しただけて、そういう事だったのか~と、驚きました。

>子供の頃の夢をしっかりもってたら現実と夢のギャップに苦しむことになります。
だから人は子供の頃の夢を忘れるんじゃないかって・・・

この言葉は特に印象的でしたっ
そっか~・・あのですね、最近わたし、子供に戻りたい~って思う事が妙に多くなってきたんです。
戻れないのは分かってるんですけど、戻れたら悩みとかも笑って流せるのに~とかって考えこんじゃって。
でも、今の悩んでしまう気持ちも、現実に立ち向かっていく為には必要な事なんでしょうし、もしも本当に子供に戻れたとしても、今ほど上手くやっていけないんじゃないのかも。
そう、omさんの文を読んで強く感じました。
絵やドールって遊びや趣味であるのと同時に、私たちが子供の頃から持っている「大事な何か」を忘れない為の宝物なのかもしれませんね。
子供の部分、まだ残ってたんだなぁ~・・w
おかげて元気がでましたよっv-311


>ちょっと薄汚い部分が加味されちゃってますが(苦笑)
ぅ・・薄汚い!?
そんな事、考えた事もありませんよv-8
もちろんomさんもそうですよね?笑

Kloah_Sさんへv-5

omさんには大感謝です!
クロアさんも可愛いショタッ子ドールになってみては?w

>フィギュアを手に取るとgdgdな寸劇が始まったりします
楽しそうですね~。そういう遊び方ができる男の人って、すごく子供に好かれますよ~。子供に好かれると女性にも好かれますしwクロアさん!それは絶対才能ですよっv-25だから大事にっw

>科学者になってロックマンを作りたい
可愛らしい夢ですね~。小さい頃のクロアさんを妄想して思わずニヤニヤしてしまいましたジュルリv-40
今でもクロアさんがガンダムやロックマンの絵を描かれるのも、やっぱり小さい頃から大好きだったからなんですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


←ポチっても出てくるのは5年以上前に描いた絵ばかりですがw >


◆常連様オススメ◆
2014/3/25更新
幅広いジャンルが好まれているようですねっ
女装少年調教屋さん 友達の爆乳ママ スクリプトエラー 歪ませおっぱい 別冊コミックアンリアル Lilithコレクション4デジタル版Vol.1 美しき性欲の餌食 for Windows 美人キャスター・地獄落ち 号泣絶叫の鬼畜AV撮影 人妻・香澄さんの奪われ方 丁寧で優しいフタナリメイド長と催眠エッチver.2 SOX-BIO ちみっ子達に騙されちゃって舞っちんぐ! ワキガ女子バレー部員のエロ臭いトレーニング 「催眠」清純処女ま○こにハーレム生中出しまくりな俺マジすげぇ~女子校編~ DLsite版 雌牛牧場~家畜女達をお召し上がりください! スク水女の子の実名を暴いて催眠レイプできる俺のネットゲーム世界 奈々子さんの安産祈願 無知な悟リ 「催眠」夏休み前で浮かれ気分の女子達を速攻で堕としまくり孕ませまくりな素敵な俺~○学校編~



◆鳥山センセ系◆
2013/9/30更新




